ひとまるじんじゃ

人丸神社

佐野市

  • 歴史・文化・自然

2021年11月18日更新

栃木県の
このあたり!

県南エリア

万葉の歌人・柿本人麻呂を祀る景勝地


佐野市の人丸神社は入るとまず一の鳥居があり、その先が駐車スペースになっています。 この佐野市の人丸神社の周囲には神池があり、佐野市の天然記念物にも指定されています。木々の影が移り、涼しげな光景を創り出しています。 地元の癒しの場としてもなっていますね。



祭神は三十六歌仙の一人、飛鳥時代の歌人、柿本人麿公です。 社宝は1710年に奉納された神楽面など、絹本着色柿本人丸像も佐野市の指定有形文化財に指定されています。 その拝殿の前には二匹の狛犬が置いてあり、守護しています。



また、拝佐野市の人丸神社殿には珍しい親子の龍が刻まれており、印象的です。 この佐野市の人丸神社で最大の見どころは拝殿の中にあります。 拝殿の中には大きな絵画とも言えるサイズの絵馬があり、天井にも絵が描かれています。 鮮やかな絵として評判で一見の価値ありですよ。



人丸神社は拝殿の他に、いくつかの祠が点在しています。 八坂神社や為朝神社などもあり、疫病神避けや学業に関して御利益がありそうですね。 この神社は池が特徴的ですので、神聖な空気を感じると共にのんびり過ごしたい人にお勧めの神社となっています。 初詣や七五三、学業成就、交通安全に特に効果があるとされていますので、家族向けの神社と言えるかもしれません。


基本情報

住所 〒327-0001 栃木県佐野市小中町1061
問い合わせ先 0283-22-5370
アクセス 電車・バス JR両毛線・東武佐野線「佐野駅」南口から市営バス名水赤見線で約10分「人丸神社西」下車より徒歩約3分
北関東道「佐野田沼IC」から約10分
駐車場情報 台数 駐車場あり
料金 無料

マップ

このページを見ている人が見ているページ

さのやくよけだいし(かすがおかやまそうしゅうじ)

佐野厄よけ大師(春日岡山惣宗寺)

あさひもりてんまんぐう

朝日森天満宮

まんがんじのしだれざくら

満願寺のしだれ桜

スポット一覧へ戻る